コーチングとは
本、マスメディアなどで生きる方法論なるものは目にしますよね。
正解は見つかりましたか?育児法、ダイエット法、ビジネス論、人生訓
がんばれと言われたりがんばりすぎるなと言われたり。。。
情報や人の意見に振り回されていませんか?
答えを、自分で気づいて行動していく。そんな力を対話から引き出します。
>>>百聞は一見にしかず!おためしコーチング

Q.コミュニケーションが苦手です。思っている事も上手く話せません。
いつも、聞き役で自分の事を話す事が苦手だと思っていませんか?
否定せずに話を聞いてもらえると、可能性が広がります。
自分の思いを言葉にすることは、とても大切。
自分だけで考えているよりも、さらに想いが強まり自分で動きたくなってきます。
コーチから、自分と向き合うための質問をたくさんされて、とことん自分と向き合える。
まず、自分がどんなコミュニケーションをとっているのか?
どんな言葉や行動に反応して、日々暮らしているのか?
何が大切と感じているのか?
普段、見過ごしがちなことを明らかにしていくことで、自分が見えてきたり、相手が見えるようになってきます。聞いてもらえることによって、たくさんのことに気づけますよ。


Q.「自分を変えたい!」「自分を好きになれません!」
自分の夢や目標の達成、さらには自分の人生を自分で選んで考えて行動できる力をつけるのをコーチとしてお手伝いいたします。「心地よい生活を手に入れる」「目標に向かって進んでいく」その為に、何をしたいのか、10年後の自分を想像して頂く所から始めます。
無理に変わろうとしなくて良いと思っています。
ありのままの自分を受けいれられるようになると、自分に自信がついてきて、結果的にありたい自分への行動につながります。


Q.いまさら、夢とか特にありません。。。
まず、夢が本当に無いのか?目標ならどうでしょうか?そこからお話してみましょう。
夢を語ると、実現する速度が速まります。
失敗した時の心の痛みを考えると、みんなに言うなんて考えられませんよね。 でも、どんどん伝えることで、自分のがんばれる力にもなったり、流れが変わったりする事があります。 もちろん、この方法でがんばってもうまくいかないこともあると思います。 その時は、また一からやり直せばいいんです。 失敗から学べることって、とてもたくさんあります。 それを活かせるかどうかで、その後の人生がぜんぜん違ってくると思います。人生に無駄なことって、何もないんですよね。もちろん、実現するために何をしたらいいのかも考えていくことが大切ですが、夢を語ることで必要な情報も入ってきます。
自分の人生の主役は、「自分」 自分の道は、自分で歩いていかないといけないことに気づいてもらいたいです。ひとりだけで夢に向かうより、応援してくれる人がいるって心強いですよね。


Q.カウンセリングとコーチングは同じですか?
コーチはいまの自分を見つめ、未来を一緒に見る人。
相手の歩幅に合わせて、一緒に歩いていく人。
カウンセラーは過去やいまの自分について相談に乗る人。
「答えは相手の中にある」という考えがコーチにはあります。
クライアントさんから答えが出てくるのを信じているので、指示や命令はしません。
答えがなかなか出てこなくても、その答えを探すために自分で一生懸命考えることにもとても意味があるからです。 人から与えられたことしかしないでいると、自分で考える必要がなくなり、 自発的な行動ができなくなります。誰かに任せてしまったほうがラクだし、その通りにやって失敗したら、その人のせいにすればいいから、自分は傷つかず済むんですよね。でも、それって本当に自分のためなのかなと私は疑問に思います。失敗しても、自分が選んだことだったら最初はつらくていやな思いもするかもしれないけれど結果としては人として成長できると思うんです。そこから逃げていたら、本当の楽しみには出会えないかもしれません。
カウンセラーは、過去のつらかった出来事を癒してくれる。
コーチは、過去に経験したことを踏まえて、さらに未来を見せる役割があると考えています。
「過去と他人は変えられない。未来と自分は変えられる。」
今、していることが未来の自分を創るのです。だとしたら、今できることは何ですか?


Q.分かっているけどできません。
分かっているというのは、世間で一般にいわれている常識だったり、こうした方がいいという方法論ですよね。
では、自分の事はどれくらい分かっていると思いますか?自分を知ることで、行動するときに気をつけた方がいいことや物事がうまく進む方法もわかり、行動しやすくなります。そして、自分のことがわかるようになると人のことも見えるようになってきます。
例えば、自分の本当の気持ちをごまかしてでも、人とうまくつき合うことが大切と思っていませんか?
もちろん、わざわざ争いごとを起こす必要はないと思います。
でも、自分に嘘をついてまで人に良い顔をしなくてはいけない理由はなんでしょうか?
誰にでも好かれたい。何か行動をしようとする時、必ず出てくる、
「他の人から見たら、どう思われるだろう?」という第三者の目。
「大人なら、こうあるべきだ。」と考えるいい子ちゃんな自分はいませんか?
「私はこうしたい!」といえる自分になってみませんか?
コーチングは、自分を知るために、自分と向き合うためにとても有効な時間です。自分のためだけに、自分のことだけを自由に安心して語れる場。そんな場をこれからも多くの方に提供していきたいと考えています。


Copyright (C) 2009 Happy Smile コーチング. All Rights Reserved.
著作権 プライバシーポリシーについて

おしゃべりcafeブログfeelin コーチングとは プロフィール 体験談 コーチングの流れ コーチングメニュー お問い合せ inserted by FC2 system